Archive for the ‘魅力の昭和村’ Category

センチュリーライド

ついに明日となりましたセンチュリーライド!

赤城の麓を人力のみで疾風のごとく駆け抜ける!

オーバーヒートした体をメンテナンスするのはもちろん温泉。

レーサーもそうでない人も沢山のお越しお待ちしています。

 

昭和の湯で君を待ってる

渓谷

暑い日が続いているおかげで川遊び日和ですね。

片品川を眼下に見下ろしながら温泉に浸かるのも夏の風物詩です。

皆さん温泉で夏を感じてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

群馬県日帰り温泉 昭和の湯~昭和の秋まつり準備中…でも営業中!

明日は昭和村の一大イベント、第17回昭和の秋まつりが開催されます!


秋まつりポスター拡大はこちら

 

  

明日に向けて昭和の湯駐車場では会場の準備が行われています。

が、本日昭和の湯は通常通り営業しております。
駐車スペースが狭く、ご来館の際にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

  

さて、昭和の湯がある福祉センターの敷地内にあるふれあい館では
昭和村ボランティア協議会のみなさんがなにやら慌ただしく準備中です…

こちらは明日秋まつりと同時開催される福祉まつりのバザーの品物の値段付けを行っています。

  

  

会場付近では様々な団体、関係者があちこちで明日に向け慌ただしく準備が進んでおります。
たのしいこと盛りだくさんの昭和の秋まつり、ぜひお越しくださいね!

  

  

秋まつり詳細につきましては群馬県昭和村公式ホームページをご覧ください。

群馬県昭和村 厳選村道22強(橋)~ちょっくら大坂橋へ~

なっなっなんと!2月21日以来の投稿となってしまいました。約7カ月ぶりです。大変ご無沙汰をしておりました。

もしかしたら、このシリーズ忘れている方もいるかな?そして初めてという方もいるかな?

今回がセミファイナルです。よし、それでは、ちょっくら大坂橋へ行って来ます。

大坂橋到着です

大坂橋のはしからパシャッ

ここが糸井大坂1号線の大坂橋です。大坂橋は1984年架設され、現在供用年数は29年です。

全長38.0㍍。関越自動車道をまたぐ橋の1つです。

ちなみに私、この大坂橋も昭和村住民でありながら初めて来ました。

それでは、この大坂橋から望むことの出来る景色の紹介です。

おーーー

意外に素晴らしい景色で私もびっくりしました。昭和村の片品川付近と沼田市の台地、そして遠くの山々がとても魅力的です。

厳選村道22強(橋)も今回で21強(橋)目の紹介となりました。次回が感動のファイナルです。

最後までお付き合い下さいね。それでは、またお会いしましょう

駐車場の花壇整備

皆さんこんにちは。
連日の梅雨空で何だか憂鬱な気分になってしまいそうな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんな時はゆっくり温泉でも入って身も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
さて、先日、昭和の湯に心癒されるかわいい花壇ができましたのでお知らせします。

作業終了!!


足しか写っていませんが、昭和村ボランティア協議会の皆さんです。
例年昭和の湯駐車場の花壇整備を行ってくれています。
いつもありがとうございます。

本日7月4日(金)現在


かわいいマリーゴールドとサルビアです。
連日の梅雨空で日照時間が足りないせいか今は少し元気がありませんが、これからすくすく生長予定です。
昭和の湯にお越しの際は、是非ご覧になってくださいね。

田植えシーズン!

昭和村のあちこちで白い花が咲き乱れています。

     


みえますか?

写真の場所では、川沿いにずっと白い花が続いていました。

     

     

このアカシア(ニセアカシア?)の花が咲くと、昭和村田植えシーズン!

田んぼに水が張られ、夜にはかえるの大合唱が聞こえはじめます。

     

このアカシアの花の香り、田植えの景色、かえるの鳴き声、等々…
季節の移り変わりを五感で感じます。

     

こんな季節は昭和の湯の露天風呂が最高です!
とってもさわやかな風と緑濃い景色に癒されますよ~

群馬県昭和村 厳選村道22強(橋)~ちょっくら岩ノ上1~3号橋へ~

まだまだ寒い日が続いていますが皆さん体調は崩されてないでしょうか。

熱い熱い源泉が恋しくありませんか。源泉・・厳選・・。それでは、厳選村道22強(橋)です。

今回はどの架け橋にしようかな?よし、それでは、ちょっくら岩ノ上1~3号橋へ行って来ます。

1号橋到着です

1号橋到着です

1号橋のはしからパシャッ

1号橋のはしからパシャッ


ここが岩ノ上赤坂2号線の岩ノ上1号橋です。岩ノ上1号橋は1984年架設され、現在供用年数は29年です。

全長39.7㍍。関越自動車道をまたぐ岩ノ上1~3号橋の1つです。

さて次は、

2号橋到着です

2号橋到着です

2号橋のはしからパシャッ

2号橋のはしからパシャッ

ここが岩ノ上赤坂3号線の岩ノ上2号橋です。岩ノ上2号橋は1984年架設され、現在供用年数は29年です。

全長41.2㍍。関越自動車道をまたぐ岩ノ上1~3号橋の1つです。

さて最後は、

3号橋到着です

3号橋到着です

3号橋のはしからパシャッ

3号橋のはしからパシャッ

ここが岩ノ上原中線の岩ノ上3号橋です。岩ノ上3号橋は1984年架設され、現在供用年数は29年です。

全長42.5㍍。関越自動車道をまたぐ岩ノ上1~3号橋の1つです。

それでは、この岩ノ上1~3号橋から見える景色の紹介です。

ビニールハウスと冬山

ビニールハウスと冬山

現在、昭和村の赤城高原各地でこのような雪化粧の美しい山々を見ることが出来ます。
是非、お風呂セットを持ってこの美しい景色をご覧に昭和村に起こし下さいね。その帰りには忘れずに昭和の湯にお立ち寄り下さい。

厳選村道22強(橋)も今回で18~20強(橋)目の紹介となりました。残すところあと・・・2強(橋)です。

最後までお付き合い下さいね。それでは、またお会いしましょう。

ウィンターフェスティバル

みなさん、こんにちは。
明日は昭和村の冬の一大イベント「ウィンターフェスティバル」が開催されます。

花火会場付近 本日の様子


昭和の湯は明日も花火のあと閉館9時まで営業しております。
ぜひ足湯や温泉で温まってからお帰りください^^

どこでしょう【昭和村】

みなさんこんにちは。
正月三が日、いかがお過ごしでしょうか。

    

今日のどこでしょう?は、昭和の湯を飛び出し昭和村内バージョンです。
今年は群馬県昭和村のいろんなところをお伝えしたいと思っておりますよ。お楽しみに。

    

さて、今日の写真はこちら。
どこでしょうか?

    

    

    

正解は関越自動車道の昭和インターの近くです。
近くにお住まいのみなさんには簡単だったかな?

    

道の先に見える山が雪をかぶりはじめてとても綺麗です。
ちょうど高速道路から降りるときにみかけた風景で、写真がぶれていてすみません。。

あっ、写真を撮ったとき私は運転手ではありませんよ。
運転手の方はまっすぐ前をみて安全運転でお願いしますね。
運転手以外の方は昭和村からの眺めを楽しんでくださいね。

    

    

遠くにお住まいの皆様、長距離の運転に疲れたときには、是非昭和インターから昭和の湯へお立ち寄りくださいね。

日本で最も美しい村の写真展開催中!!

皆さんこんにちわ。

何度かこのHPで紹介をしているとおり昭和の湯があるここ昭和村は「日本で最も美しい村連合」に加盟をしています。

大自然豊かな景色もその魅力の一つですが、そこに住む人々の温もりも魅力の一つです。

と、前置きが長くなってしまいましたが現在昭和の湯館内では先日行われた「フォトコンテスト」の入賞作品が展示されています。

ご覧下さい見事な作品の数々を。全ての作品とその真の魅力をこのHPで皆様に伝えることが困難で残念です。

続きは是非昭和の湯で鑑賞下さい。どれもとっても素晴らしい作品です。