Archive for the ‘身近な出来事’ Category

サルビアの花

1週間前に植えたサルビアが赤く色づき始めました。

昭和の湯に来館の際はサルビアの生長も楽しみにお越し下さい。

沢山の来館お待ちしております。

 

サルビア

つばめの巣!

若葉の緑が目にしみる季節になりましたね。

先日、玄関掃除をしていると、、、

昭和の湯玄関の左手の壁に、ツバメが巣を作り出した様子です!

まだ、ちゃんとした巣にはなっていませんが、見守っていきたいと思います。

次回は、写真付きで皆さまにご紹介します♪

イチゴ

皆さんこんにちは。

日ごとに暖かくなってきてきました。

昭和の湯受付横にて野菜や果物の販売をしています。

そこへ行くとイチゴのにおいがして、春の訪れを感じます。

皆さん、来館の際は是非お求めください。

image1

センチュリーライド

ついに明日となりましたセンチュリーライド!

赤城の麓を人力のみで疾風のごとく駆け抜ける!

オーバーヒートした体をメンテナンスするのはもちろん温泉。

レーサーもそうでない人も沢山のお越しお待ちしています。

 

昭和の湯で君を待ってる

今日は除草作業を行いました

皆さん、いつも昭和の湯をご愛願いただきありがとうございます。

本日は、社会福祉協議会の事業の一つ、障がい者等職業訓練協力事業が行われ福祉センター昭和の湯の環境整備として、

中庭の除草作業をしていただきました。

本日はその様子を撮影できなかったので、下の写真は以前行っていただいたときの様子です。

福祉センター昭和の湯の環境整備については、職員のみならず、様々な方のご協力をいただいております。

ご協力をいただいている皆様、いつもありがとうございます。

学童の様子です

みなさんこんにちは!
今日は学童の様子紹介したいと思います。
1月5日(月)に各学童クラブに老人会の役員さんと有志のみなさんが遊びに来てくれて
一緒にお正月遊びをしてくれました。

たこつくりをしたり


一緒に走って飛ばしたり





かるたや福笑い写真にはありませんがお手玉やすごろくなどの遊びをしたりおやつも一緒に食べました。
時間が経つのがとても早くあっという間でした。
なかなかこういう機会はないのでとても新鮮で楽しかったようです。
またこういう機会を作っていきたいと考えています。

学童クラブの様子

みなさんこんにちは!今日は学童クラブの様子を伝えたいと思います。
少し前になりましたが、10月28日の群馬県民の日に3学童合同でグラウンドゴルフ大会を
行いました。普段なかなか顔をあわすことができないそれぞれの学童クラブの子ども達が、
多目的屋内運動場に集まり午前中はグラウンドゴルフ大会で、午後は自由にお迎えが来る
まで遊びました。




今年はとてもハイレベルな戦いで点数が同点というのがとても多かったです。
楽しく元気にプレーしたり遊んだりしていつもとは違う友達とも仲良く過ごすことができました。

次にみんなで集まる行事は輪投げ大会です。またみんなの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしたいと思います。

群馬県日帰り温泉 昭和の湯 〜台風一過〜

みなさん こんにちは。
台風一過の休館日の今朝、昭和村内では綺麗な虹が見えました。
お近くにお住まいの方は見えましたでしょうか?

昭和の湯駐車場からも。

この虹、写真を撮ったときにはよくわからなかったのですが、他の職員によると虹が二重に見えたそうです。
こんなにはっきりと大きな虹が見られるなんて、なんだかいいことがありそうですね♪

夏休みの様子・・・

みなさんこんにちは。毎日暑いですが体調を崩すことなくお過ごしでしょうか?
今日は学童の様子をお見せしたいと思います。
今現在学校は夏休みの真っ最中ですが、学童にもたくさんの友達がきています。
勉強をしたり

おやつを食べたり

紙芝居を読んでもらったり

ときには外で

こんなこともします。

遊んだあとはみんなでトマトを食べました。

夏休みももう今週で終了です。みんなのパワーをもらいつつもう少し頑張ろうと思います。
みなさんも子どものパワーに負けず頑張りましょう。

田植えシーズン!

昭和村のあちこちで白い花が咲き乱れています。

     


みえますか?

写真の場所では、川沿いにずっと白い花が続いていました。

     

     

このアカシア(ニセアカシア?)の花が咲くと、昭和村田植えシーズン!

田んぼに水が張られ、夜にはかえるの大合唱が聞こえはじめます。

     

このアカシアの花の香り、田植えの景色、かえるの鳴き声、等々…
季節の移り変わりを五感で感じます。

     

こんな季節は昭和の湯の露天風呂が最高です!
とってもさわやかな風と緑濃い景色に癒されますよ~